本文へ移動

高齢者福祉

訪問介護事業

介護保険事業所

訪問介護・訪問入浴介護事業
介護予防・日常生活支援総合事業

障害福祉サービス事業所

居宅介護事業または訪問入浴サービス事業

安否確認訪問活動

いきいき生活倶楽部

介護予防事業として、「元気でまっせ体操」中心に開催しています。
高齢者の仲間づくり、生きがいづくり、病気等の予防など生き生きと生活できるよう支援します。
町内5ヶ所・毎週月~金・午前開催 【町受託事業】

認知症地域支援推進員事業

認知症地域支援推進員を配置し、認知症の早期発見やより良い支援を行います。【町受託事業】

ゆうゆうの会

高齢者が町内で元気に暮らし続けるために、交流の場を提供しながら、閉じこもりの防止や健康の維持、仲間づくりなど、日常生活を暮らしやすくするために支援しています。
月3回、ゆうゆう館で開催しています。買い物ツアーや遠足などもあります。

お弁当いかがですか 配食サービス

高齢者世帯や障害者世帯を対象に、昼食の宅配サービスを実施しています。【町受託事業】
 
【利用可能日】
毎週 月・水・金曜日
 
【利用料金】
・ごはんあり弁当 1食800円 内450円自己負担
・おかずのみ   1食600円 内330円自己負担

外出支援サービス事業

公共交通機関の利用が困難な障がい者や寝たきり等の方の通院等支援を行っています。【町受託事業】
※事前に予約が必要です。

高齢者親睦事業

ひとり暮らしのつどい

毎年65歳以上のひとり暮らし高齢者を招待し、交流及び会食会を開催しています。

ひとり暮らし親睦旅行

65歳以上の一人暮らし高齢者を対象に、年1回親睦旅行を開催しています。

高齢者及び母子世帯等除雪対策事業

自助・互助・共助が見込まれない要援護世帯の冬期間における生活の安全を確保するため、除雪作業員の派遣を行います。
TOPへ戻る