金山町社会福祉協議会のホームページへようこそ!!

 

地域福祉

 

指定管理施設

指定管理施設
 
金山町老人福祉センター
老人の健康増進、教養の向上及びレクリエーション等、また地域住民の交流の場、活動の場としてご利用いただいています。
 
【開館時間】午前8時30分から午後8時まで
【休館日】12月28日から翌年1月4日
【交通アクセス】JR只見線会津中川駅から徒歩約1分
【連絡先】TEL:0241-55-3336/FAX:0241-55-3412
 

中川温泉

中川温泉
 
温泉の利用について
【利用可能時間】
平日・土曜日
11:00~20:00
日曜日・祝日
12:00~20:00
(最終入館は19:30)
 
【利用料金】
町内 高齢者(65歳以上)150円    町外 大人  300円
   大人        200円       子供  150円
   子供        100円
 

心配ごと相談事業

心配ごと相談事業
 
金山町社会福祉協議会では、年2回弁護士による心配ごと相談所を開設しています。
 
※相談は事前に予約が必要です。
また、職員による相談窓口も常時開設しています。電話での相談や、必要に応じて訪問もいたします。
 

小地域生活支援ネットワーク形成事業

小地域生活支援ネットワーク形成事業
 
住み慣れた地域に住み続けるためにはどのような支援が必要かということを、地域の特性を生かしながら、住民の話し合いを基本として進める生活支援ネットワークづくりを進めているところです。
地域の悩み等、課題の解決につながるネットワーク事業のモデル地区の指定を進めます。
 
ネットワーク事業を立ち上げる際に50,000円の助成金を支給します。
次年度以降は、社会福祉協議会会員会費納入額の20%を還元するとともに、1地区20,000円を支給します。
 
現在、町内30行政区中、13地区がモデル地区として活動しています。
 

生活支援体制整備事業

生活支援体制整備事業
 
 生活支援コーディネーター(地域支え合い推進員)としての活動と協議体の運営を、行政や地域包括支援センター等と協働しながら、これまで取り組んできた地域福祉活動の充実、新たな活動の推進を図ります。【町受託事業】
 

地域ふれあい事業

地域ふれあい事業
 
シルバーユートピア基金を活用し、地域内での交流事業や高齢者等の支援活動に対する助成事業です。
 

資金貸付事業

資金貸付事業
 
愛の金庫貸付事業
 
生活福祉資金貸付事業
 他の貸付制度が利用できない低所得者世帯、障がい者世帯または高齢者世帯に対し、資金の貸付と必要な相談・支援を行うことにより、経済的自立と生活意欲の助長促進並びに在宅福祉及び社会参加の促進を図り、安定した生活を目指すことを目的とした貸付制度です。
 

日常生活自立支援事業(あんしんサポート)

日常生活自立支援事業(あんしんサポート)
 
在宅の認知症高齢者・知的障害者・精神障碍者等で判断能力が低下している方に対し、日常生活を応援する事業です。本会が委嘱した生活支援員さんにお手伝いしていただきます。
【サービス内容】
・福祉サービスの利用援助
・日常的な金銭管理サービス
・書類等預かりサービス
 

生活困窮者自立支援事業の連携

生活困窮者自立支援事業の連携
 
生活困窮者(生活保護受給者は除く)の様々な課題を抱える方に対して、包括的な支援を行うことにより、自立を支援していくものです。
自立支援事業の開始にあたり、関係者との連携を図りながら支援を行います。
 

ひまわりの会

ひまわりの会
 
知的障碍者の地域参加を促し、日常生活の自立を図るために交流の場として月1回開催しています。【町との協働事業】
qrcode.png
http://kaneyamashakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
005105
<<社会福祉法人金山町社会福祉協議会>> 〒968-0006 福島県大沼郡金山町大字中川字沖根原1324 TEL:0241-55-3336 FAX:0241-55-3412