金山町社会福祉協議会のホームページへようこそ!!

 

活動報告

 
フォーム
 
第44回金山町老人作品展示会が開催されました
2018-02-20
平成30年2月17日(土)~18日(日)にかけて、金山町老人作品展示会が開催されました。
当日は、老人クラブの方々の力作が多数出品されました。
また、民芸品創作研究会のみなさんによるまたたび細工も展示されました。
前日には、審査会が行われ最優秀作品賞には西谷老人クラブ 黒川友子さんの『パンツスーツ』が選ばれました。
18日の即売会では、力作を買い求める方で賑わい大盛況に終わりました。
 
 
ありがとう除雪ボランティア
2018-02-09
今年度も全国各地から高齢者宅の除雪ボランティアに駆けつけて来てくれています
金山中学校のみなさん
富士ソフトのみなさん
連合埼玉のみなさん
ハートネットふくしまのみなさん
越谷市社会福祉協議会のみなさん
羽生市社会福祉協議会のみなさん
両沼地区連合会のみなさん
東北電力グループのみなさん
 
みなさん毎年ありがとうございます
 
平成29年度 福祉のつどい
2017-12-18
12月15日、ゆうゆう館において福祉のつどいが開催されました。
1部では、社会福祉協議会感謝状の贈呈をおこないました。
2部では、『住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けるために』をテーマにミニサミットを開催しました。
当日は、東北福祉大学教授 高橋誠一氏、全国コミュニティライフサポートセンター 木村利浩氏をお招きし、地域包括ケアと地域づくりについての解説や、生活支援コーディネーターと共に金山町を訪問したときの感想などをお話しいただきました。
また、生活支援コーディネーターが各地で行われているお茶のみや集まり、見守りや助け合い活動を紹介しました。
普段何気なく行っていることが地域で暮らし続けていることに繋がっていることを改めて気づく機会になったようです。
 
一人暮らしのつどいが開催されました
2016-10-11
10月6日、7日の2日間、町内に住む一人暮らしの高齢者の方を招待し、『一人暮らしのつどい』が開催されました。
両日合わせて66名の方々に参加していただきました。
当日は、川口・横田保育所の子ども達にかわいいダンスや歌を披露してもらい、参加者も若い元気なパワーを貰った!と、喜ばれていました。
また、給食ボランティアさんの作ったおいしいごちそうを食べながら、余興などを楽しみました。
また来年も、みなさんの笑顔にお会いできるのを楽しみにお待ちしています!!
 
金山町赤十字奉仕団研修旅行
2016-07-06
平成28年度金山町赤十字奉仕団研修旅行で福島市にある日赤福島県支部へ行ってきました。
日ごろなかなかみることのできない県支部建物内部や災害用備蓄倉庫内を見学してきました。
1
qrcode.png
http://kaneyamashakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
002753
<<社会福祉法人金山町社会福祉協議会>> 〒968-0006 福島県大沼郡金山町大字中川字沖根原1324 TEL:0241-55-3336 FAX:0241-55-3412